マレーシアのスタートアップの世界:過小評価されていて、未開拓で不明
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マレーシアの技術生態系の大きな可能性について、そしてすべての正しい理由で、多くのことが言われ、書かれています。
ASEAN内では、マレーシアは、複数の政府機関、シェーピングポリシー、業界の青写真、開発加速プログラムの設立により、デジタル経済に投資した最初の国の1つでした。その多文化社会、デジタルエコノミーサービスの採用の容易さ、および十分に暴露された中流階級と相まって、この国は常にアジアとMNCの組織がビジネスフットプリントを拡大する主要な目的地でした。マイクロソフト、インテル、NTT、デル、ソニーは、マレーシアにすべてのビジネスラインハブを確立しています
それでも、マレーシアは近年、テクノロジー投資に遅れをとっているようです。 2019年から2020年にかけて、わずか3億6,200万米ドル(RM151億)がマレーシアの新興企業に投資されました。これは、インドネシアの56億3,000万米ドルとシンガポールの14億7,000万米ドルがwar延しています。近隣諸国 - タイとベトナムは、過去にICT投資が少ない - 同じ時期に大幅に多くのベンチャーと成長資本を引き付けました。さらに厄介なのは、投資の任務の重要な焦点ではなく、マレーシアを日和見投資市場と見なしているベンチャー投資家の数です。
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また、最近まで、マレーシアは、ASEAN Neighbors Indonesia、Singaporeと比較して、投資評価が10億米ドルを超える個人所有のスタートアップである「ユニコーン」(個人所有のスタートアップ)を持っていることを認めてきました。とベトナム。 「ユニコーン」バッジは、新進気鋭の技術エコシステムにオールラウンドの自信(おそらく一部のhub慢)をもたらし、結果として生じるハロー効果は、これらの市場の資金格差の距離をさらに誘発します。
マレーシアのハイテクスタートアップの創設者は、マレーシア市場が自給自足する傾向もあります。これは、非マレーシアの投資家への拡大計画において「ti病」および「大胆さの欠如」として反映されています。多くの場合、マレーシアの3270万人の人口の根源に最初の焦点が焦点を当てていることが、永続的な先入観になります。マレーシア市場は、従来の措置によるまともな規模ですが、10億米ドルの企業の捕虜ビルドと比較して、さまざまなクラウド、SaaS、およびプラットフォームサービスのハブスポークパワーを引き出す際のデジタル経済時代の可能性を完全に実現することはできません。インドネシアのスタートアップの26660万人、16,000島の遊び場、または1日目からグローバルではないにしても地域に行くことを目指しているシンガポールの創設者のスケーリングの考え方。
とはいえ、私たちはここ数ヶ月で緑の芽を目撃しました。明るいスポットはマレーシアのスタートアップの風景を点在させました:Pine LabsによるFaveの4500万米ドルの買収、CarsomeとAerodyneのエントリーを差し迫ったユニコーンのステータスに差し込み、エアアジアのSuperApp計画はもちろん、グラブ - マラキシア生まれのスタートアップリストを獲得します。最大400億米ドルの報告価値からSPAC。マレーシアのハイテクエコシステムはついに年齢に達しています。これは、マレーシアの過小評価され、未開拓で未知のユニコーンの作り方を解き放つ瞬間です。
過小評価
マレーシアのエコシステムが受賞企業を創設する能力に関するすべての懸念について、マレーシアのスタートアップは、この地域で最も高い投資比率を示しています。インドネシア。おそらく、マレーシアのスタートアップは、外国資金を調達し、地域的に拡大することに障害を抱えていることの副産物であるため、収益性に焦点を当てた優れたビジネスモデルでビジネスを開発する方法を見つけたようです。
マレーシアの創設者は、概念の証明プロジェクトを超えて企業パートナーシップを活用することにおける機知を示しており、政府の支援助成金やその他の利益を求めて、ビジネスやエコシステムを持続可能に成長させました。このアプローチは、IPOなどの流動性イベント中に利益をもたらしたように思われます。
さらに、地元のスタートアップは、多様で熟練した才能プールにアクセスできます。マレーシアのグローバルイノベーションセンター、クレードルファンド、マレーシアデジタルエコノミーコーポレーションなどのエンティティのおかげで、エコシステムの長年の開発の結果。
Covid-19の創設者の最高のテストにより、これらのエンティティによる開発作業は、地域のカウンターパートと比較して、より公平な環境でマレーシアの創設者がより公平な環境で彼らの気性を示しているので、今では実を結ぶでしょう。
未開発
多くの投資家の目には、マレーシアの生態系は、実際にはラフのダイヤモンドであり、アイデアと可能性に満ちていて、何千もの成功したスタートアップの発祥の地になる権利とタイムリーな刺激を待っています。金融投資を超えて、この可能性を解き放つための鍵は、設立のさまざまな段階でタイムリーなガイダンスと一致して、スタートアップが投資家マインドセットの準備ができていることを確認することです。地域および世界的な考え方を備えたターゲットコーチングは、マレーシアの海岸を越えて分岐するとき、これらのスタートアップに良い足場を提供します。
マレーシアのスタートアップには、設立市場の境界を超えてモデルを拡大することに焦点を当てて、市場の精神への強い移動が必要です。多くのフォローオン投資家は、生存可能性と投資性のシグナルとして別の市場でビジネスを構築できることを成功裏に証明しているマレーシアのスタートアップに注目しています。開始の瞬間から地域に行く必要性は交渉できません。
最後に、マレーシアの企業は、スタートアップエコシステムをサポートする際にその役割を果たす必要があります。政府が助成金、税控除、その他の利益を通じて成長を触発することは1つですが、長期的には企業は、投資や買収につながる可能性のある長期的なコラボレーションを開発するための環境を作成する役割を果たさなければなりません。 Sunway Group、Petronas、Axiata、Airasiaなどの企業がスタートアップ分野で活動しているのを見るのは励みになりますが、より多くの企業が追随するはずです。
わからない
クアラルンプール、ペナン、ジョホールバル、クーチング、その他の都市に収益性の高いテクノロジー企業を建設しているマレーシアの創設者は何千人もいます。公式のスタートアップは、マレーシアには約3,000のスタートアップがあると推定しています。ただし、数は大幅に高くなる可能性があります。これらの企業の多くは、テクノロジーを使用して視聴者にリーチする小さな中小企業として構成されています。これらの企業が目立つようになっていないのは残念ですが、これがマレーシアにとっての機会です - これらの企業を地域的に成長させることができる高成長ベンチャーバックスタートアップに変えることです。
マレーシアの創設者も自分の役割を果たすべきです。彼らは、地域のパートナーや投資家と話すとき、彼らの穏やかな礼儀正しい性格を振り払い、地域を超えた成長計画を伝える必要があります。多くの場合、彼らがそうするとき、彼らはトニー・フェルナンデス、パトリック・グローブ、アンソニー・タン、ジョエル・ネオ、エリック・チェン、カマルル・ムハメドなどのブレイクアウトの成功を達成します。マレーシアの創設者は、彼らが自分自身をどのように知覚するかと同じくらい良いと認識されます。
実際、2019年にグローバルな起業家精神開発研究所(GEDI)が作成した最新のグローバル起業家精神インデックス(GEI)は、国の起業家の基礎の全体的な評価を提供し、正規化された比較を許可することを目的としています。ライト。地域の仲間の中で、マレーシアはシンガポール(52.4)に次ぐ40.1で2番目に高いスコアを獲得し、33.5の対応するスコアでタイに先行しています。
マレーシアの可能性を解き放つ
エコシステムからの最近の有望なニュースのラウンドは、単なるランダムな発生ではなく、ASEANのスタートアップヘビー級としてのマレーシアの出現の始まりであると考えています。それは政府による長年の投資の集大成であり、起業家、業界の退役軍人、投資家を復帰させています。これは倍増する瞬間です。
マレーシアのエコシステムがこの軌跡を維持することを保証するために、アセンダントのスタートアップが有意義な成長を達成するために正しい視点と焦点を当てることを保証するために介入が必要です。戦略的資本、コーチング、効果的な市場戦略に備えて、このアセンダントエコシステムの宝石を明らかにできると考えています。
そして、これにより、クエストベンチャーとスケールアップマレーシアが2020年に集まる推進力が得られました。これは、マレーシアへの国際VCによる最初の重要な投資プログラムです。昨年、マレーシアでのグルーミングとスタートアップの開発に焦点を当て、チームとそのエコシステムの両方の経験を活用するために協力して努力しました。マレーシアのScaleUpへのクエストベンチャーの関与により、マレーシアのコホート2のスケールアップの企業への外国直接投資だけでなく、参加ファウンダーの考え方の変化の触媒としても機能しました。企業は、投資家と話す際に、複数の同時市場アクセス、価格設定戦略、ベストプラクティスについてプログラムでコーチされました。 ASEAN、中国、インド、中央アジアの企業、投資家、パートナーの地域ネットワークへのアクセスは、コラボレーションの多くの機会を提供し、私たちの起業家は、単に地元のヒーローではなくグローバルな舞台で自分自身をベンチマークすることを余儀なくされました。
Covid-19のパンデミックとそれが世界経済に巻き込んだ経済的虐待から出現するにつれて、マレーシアのスタートアップは最前線からリードする機会があります。 スケールアップマレーシアとクエストベンチャーズは、ブレイクアウトのサクセスストーリーになりたいマレーシアのスタートアップの呼びかけの港であり続けることを目指しています。 コホート3が始まると、マレーシアの次の大きな成功物語を見つけることに焦点を当てて、コホート2で始めた強力な基盤の上に構築することを目指しています。 この旅に参加することを歓迎します! これは、マレーシアのスタートアップが解き放たれる瞬間です。 2018年にスタートアップを成功裏に終了した起業家であるアーロンサルマは、マレーシアの積極的な投資家であり生態系リーダーであり、マレーシアのゼネラルパートナーです。 シンガポールに拠点を置くジェフリー・シーは、ベンチャーキャピタルの世界に移る前に、東南アジアの広告&メディアのCレベルのリーダーでした。 彼は パートナー、アジア基金、クエストベンチャーです。
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