太陽で野生の活動を観察することは、宇宙の天気の予測に役立つ可能性があります

ソーラーオービターの宇宙船が今年3月にこれまでに最も近い太陽のフライバイをしたとき、それは私たちの星について学ぶことができる膨大な量のデータをすくい上げました。 NASAと協力してミッションを運営している欧州宇宙機関は、これまでに撮影された太陽の南極の最高の解像度イメージを含む、このデータの予備分析からの材料のいかだを共有しました。

この映像は、2022年3月30日にSolar OrbiterのExtreme Ultraviolet Imager(EUI)機器によって撮影されました。太陽の極は視聴するのが難しいのでめったに研究されていませんが、太陽の磁場を理解するためには重要かもしれません。

太陽の活動の他の側面も明らかにされています。これは、EUIによって捕獲された摂氏100万度の熱いガスのループとそれらを形作る磁場の関係などです。 「コロナの詳細をこれまでにないほど詳細に見たことがないので、画像を撮るたびに、そのようなスケールで何かを見るのは初めてです。 ESAが投稿したビデオで、EUI楽器の主任研究者であるDavid Berghmans氏は述べています。

ガスのループを示すこの画像は、磁気活性を記録する偏光学およびヘリオセイスイメージャー(PHI)機器のデータと同時にキャプチャされました。 2人を比較することにより、研究者は、光球と呼ばれる太陽の表面上の磁気活動が、表面から遠く離れて宇宙に届くループにガスを駆動している方法を見ることができます。

これは、熱いプラズマが太陽から流れ出されるときに、フレアや冠状の質量排出などの劇的な太陽イベントの根底にあるプロセスです。これは、宇宙天気と呼ばれる現象で、太陽系全体に影響を与えます。研究者は、太陽のオービターデータを使用して太陽を理解するだけでなく、この空間の天候を予測するために使用できることを望んでいます。

太陽フレアが与える体への影響

「ソーラーオービターは基本的に研究ミッションですが、最終的には宇宙の天気を予測できるようにしたいと考えています」とプロジェクト科学者のダニエル・ミュラーはビデオで説明しました。 「これらは、GPS衛星やパワーグリッドなど、地球上のハイテク設備に影響を与える可能性のあるエネルギッシュなイベントです。私たちは、将来、太陽活動に基づいて地磁気の嵐を予測できるようにしたいと考えています。そしてそのために、私たちは本当に太陽の温度を取り、太陽風を測定し、2つをつなぐ必要があります。」

コメント

人気の投稿