コロンビア特別区は、ケンブリッジアナリティカのプライバシー侵害でマークザッカーバーグを訴えます

コロンビア特別区は月曜日にメタのチーフマーク・ザッカーバーグを訴え、ケンブリッジ・アナリティカのスキャンダルに対して個人的に責任を負うことを求めています。 D.C.司法長官カールラシーンは、D.C。上級裁判所でザッカーバーグに対して民事訴訟を提起しました。この訴訟は、Zuckerbergが重要な企業の決定に直接参加し、データマイニング会社Cambridge Analyticaが関与したケースで発生したようなユーザーのデータを共有する潜在的な危険を認識していると主張しています。

Cambridge Analyticaは、許可なしに8,700万人ものFacebookユーザーの詳細を収集しました。彼らのデータは、2016年の大統領選挙の操作に使用されたと言われています。

Facebookを共同設立し、2012年から取締役会を率いているZuckerbergは、Facebookの投票株式の50%以上を管理し、「Facebookの運用に対する比類のないレベルの制御を世界最大のソーシャルメディア企業に成長させているため、比類のないレベルの制御を維持しています。訴訟は言う。ソーシャルネットワークの巨人には、世界中に30億人近くのユーザーがいます。メタの市場価値は5,000億ドルを超えています。

ラシーンは、裁判で決定される可能性のあるザッカーバーグからの損害と罰則を求めています。

【LIVE】ウクライナ情勢 最新情報など 昼のニュース | TBS NEWS DIG(5月25日) メタプラットフォームのスポークスマンであるアンディストーンはコメントを拒否しました。 Facebook、Instagram、WhatsAppの親であるメタは、カリフォルニア州メンロパークに拠点を置いています。

Meta、Google、Amazon、およびAppleは、近年、連邦規制当局と州検事総長が、市場の支配と虐待を技術の巨人を非難している両当事者の州検事総長によって標的にされています。しかし、Racineの訴訟は、特に大きなハイテクCEOを目指している規制当局のまれな行動をもたらしました。

Zuckerbergは、大規模なデータ侵害を可能にする意思決定に直接参加しましたが、Facebookはプライバシー保護の主張でユーザーを誤解していると訴訟は主張しています。

Racineは昨年、2018年からCambridge Analyticaを介したFacebookに対する継続的な訴訟でZuckerbergを被告として追加しようとしました。モーリス・ロス裁判官は、コロンビアのコロンビアの消費者にこれ以上の救済はありませんか?

現在、Racineは、ケースでZuckerbergがCambridge Analyticaでの意思決定に直接参加しているという事件でアクセスした数千の文書を主張しているため、Zuckerbergを直接訴えています。

1年前、RacineはAmazonを訴え、そのプラットフォームでの売り手の扱いにおいて、オンライン小売大手の反競争的慣行を非難しました。この慣行は、消費者の価格を引き上げ、オンライン小売市場での革新と選択を抑制しました、と彼は主張しました。 Amazonは申し立てを拒否しました。

その訴訟は裁判所によって却下され、ラシーンはそれを再考することを求めました。

コメント

人気の投稿