Perseverance Roverが初めて火星の粉塵雲を捉えています

火星は、凍結温度からその表面を砲撃する放射線まで、多くの理由で寄生できない場所です。しかし、惑星のもう1つの特徴は、そこに到達するのが難しいと考えています。それはほこりで覆われています。細かいほこりの多い粒子は惑星の表面を覆い、これらは定期的に領域全体や時には惑星全体を覆うことができる大規模なダストストームに定期的にホイップされています。

現在、Perseverance Roverからのデータを使用した新しい研究では、これらの砂嵐がどのように形成され、ローバーのナビゲーションカメラの画像が風の突風を捉え、このNASAアニメーションで見ることができます。

研究者たちは、2021年2月にローバーが火星に到着して以来、特にカメラと天気の機器であるMars Environmental Dynamics Analyzer(MEDA)から到着してから収集された気象データを調べました。 MEDAは、温度、圧力、風速などの要因に関するデータを収集し、センサーを使用してダスト粒子を分析します。それは、ローバーが位置するジェゼロクレーターのデータを収集しており、これは特にほこりっぽい環境です。

「ジェゼロクレーターは、地球上で最も活発なほこりの源の1つにある可能性があります」と、NASAのジェット推進研究所のメダの副主任研究者であるマヌエル・デ・ラ・トーレ・フアレスは声明で述べました。 「ほこりについて学んだ新しいことはすべて、将来のミッションに役立ちます。」

仔細聆聽「火星的聲音」

研究者たちは、ダストデビルズと呼ばれる何百もの小さな層でほこりが渦巻くのを見て、これらの旋風のうち約4が平均的な日に忍耐を通過すると推定しました。これらの小さなイベントと同様に、時々、風の突風が大きくなると、ほこりを大きな雲に持ち込むことができます。大きなイベントはあまり一般的ではありませんが、より多くのほこりを持ち上げているため、より小さく、より頻繁に旋風を吹き込む塵を動かす責任があります。

彼らはまた、Jezeroクレーターが特に粉塵活動を起こしやすい理由を調べました。彼らは、クレーターの表面の粗さがほこりを持ち上げるのに役立ち、より積極的にほこり領域になると考えています。彼らはまた、将来、より多くのほこりの活動があることを期待しています。

「私たちが火星の新しい場所に着陸するたびに、それは惑星の天気をよりよく理解する機会です」と、研究の主著者であるクレア・ニューマンは声明で語った。 「私たちは1月に私たちの上に地域の砂嵐がありましたが、私たちはまだほこりの季節の真っin中にいるので、私たちはより多くのダストストームを見る可能性が非常に高いです。」

この研究は、Science Advances誌に掲載されています。

コメント

人気の投稿