Tiktokでの不正な音楽の使用は、ブランドに大きなコストをかけることができますが、高価なライセンスの頭痛を避ける方法があります

いくつかの有名なビジネス(最近ではBang energy drink)は、訴訟を通じて、Tiktokの主要なレーベルブランケットライセンスが企業に拡張されていないことを学びました。しかし、一般的に保持されている信念に反して、ショートフォームのビデオ共有アプリにはブランドに堅牢なライセンスプロセスがあり、広告での音楽の使用は数百万ドルの訴訟をもたらす必要はありません。ブランドが音楽をクリアし、Tiktokの頭痛のライセンスを避ける方法は次のとおりです。

次のものは、同期ライセンススペースに焦点を当てたより広範なパートナーシップの一部であるSongTradrと協力して作成されました。この急成長しているセクターの継続的な報道 Hore _._を必ず確認してください

7月、universal music group(UMG)は、Bang Energyに対する非常に公表された著作権侵害の苦情で部分的な勝利を確保しました。事件の裁判に先立ち、裁判官は、Bangが実際に約140のプロモーションビデオで主要なレーベルの音楽を侵害したと判断しました。

法廷の対立がどのように行われるかに関係なく(エネルギードリンクメーカーがインフルエンサーによってアップロードされたティクトクのビデオに対しても責任を負うかどうかはまだわかりません)、理想的ではない状況はティクトクのブランケットライセンスの限界を強調しています。この契約は、ユーザーが生成したコンテンツのみを支配します-ブランドのプロモーションや有料のクリップではなく、プラットフォーム上で存在感を開発するための十分なインセンティブがあります。

「今まで以上に、Tiktokは非常に見た目のような使用です」と、アメリカのAlex MenckのBig Sync Music HeadはDigital Music Newsに語りました。 「特定の出版社、彼らはティクトクの使用を承認する前に、それらのインフルエンサーが誰であるかを知りたいと思っています。彼らは、それらのインフルエンサーが何人のフォロワーを持っているかを知りたいと思っています。」

Tiktokのメジャーレーベル協定のカバーされているという信念を表明したBang Energyは、短編アプリでの無許可の音楽の使用に関する法的措置に直面した最初の会社ではありません。 (他の大きな3つのラベルは、同様のアクションでティクトクのビデオでバンを訴えています。)

昨年、ソニーミュージックエンターテインメント(SME)は、イングランドに本社を置くフィットネスアパレル会社のジムシャークであるソリハルに対して、ティクトクを含むソーシャルメディアプラットフォームでのビデオに保護された音楽を不正に含めるとされることに関して、しっかりと書かれた訴訟を課しました。

SMEとGymshark(2020年8月の資金調達ラウンドで10億ポンド以上と評価された)は、2022年の開始に和解しました。また、この和解の条件は公開されていませんが、ティクトクで音楽を使用することを意図したブランドにとっては、利害関係は非常に明確です。

「ティクトクに関しては、あらゆる種類の複雑さがあります。出版社とラベルがそれらの用途に請求している料金だけでなく、それらのビデオの力を過小評価するためにも」彼らのティクトクキャンペーン。

音楽はTiktokでブランドに比類のない影響をもたらすことができます

Tiktokでの特定のブランドの音楽駆動のマーケティングの成功の注目すべき事例-フリートウッドMacのキャリアを再燃させるトレンドのオーシャンスプレーの顕著な部分のように、データは、慎重に選択されたトラックが企業が認識される方法で慎重に選択できる影響を示しています。

Tiktokが委託した多面的な調査によると、ブランドのビデオがユーザーの「好き」な曲を掲載しているとき、視聴者の68%が手元の会社をよりよく覚えています。結果として、それについて議論する(および/またはクリップを共有する)可能性があります。

「ほとんどの場合、Tiktokはテレビでのコマーシャルショーや深夜のショーよりもはるかに重要です。その小さなティクトクを見て、リールを見て、電話を見て、プログラミングの途中でコマーシャルに注意を払うよりも(この場合、ブランド化されている)何かを笑っている人がいます」とメンクは言いました。

「トレンドはティクトクで速く動き、日曜大工のライセンスは遅くなる可能性があります」と、大規模なグローバルクリエイティブ戦略ディレクターのロスコーウィリアムソンは語りました。

Tiktokの既存のMarketing Partnersプログラムに2021年の途中で追加された6つの認定サウンドパートナーの1つは、Massivemusicがブランドとマーケティングの目標に合わせてオーダーメイドの曲を作成し、キャンペーンのユーザーが生成したビデオトレンドとの関わりを促進します。このようにして、クライアントは、製品(およびTiktokコミュニティの好み)で作成されたトラックから、その過程で頭痛のライセンスを避け、心の正面から恩恵を受けることができます。

「本質的に、ティクトクでのライセンスは地雷原になる可能性があります。特に、リミックス、マッシュアップ、またはさまざまなサンプルを含むトラックを扱っている場合は、少しの地雷原です。レーベル側と出版側の両方からの複数の右sholderは、承認のために連絡する必要がある場合があります。これは、しばしば時間のかかるプロセスです」とウィリアムソンは付け加えました。

Williamson氏は、カスタム作品の曲が続けて、キャンペーンやブランド目標に合わせて調整されながら、ライセンスの複雑さを劇的に減らすことができます。 Tiktokは、以前に強調された研究で、Tiktokersの65%がオリジナルの音楽を誇るブランドコンテンツを好むことを示しました。これまで、Massivemusicは、Shiseido、Lancôme、Blissなどの企業向けにオーダーメイドのトラックを作成することにより、ウイルスの関与を促進するために働いてきました。

Tiktokで音楽を使用しているブランドへのリスク-そしてそれがどのように克服できるか

Tiktok

一方、Big Syncは、Menckによると、危険なライセンスの可能性にもかかわらず、ブランドがTiktokキャンペーンに理想的な音楽を見つけるのに役立ちます。

「ブランドは完全に認識しています。このライセンスプロセスは異なっていることを知っています。関連するコストがあるに違いないことを知っていますが、多くの場合、彼らは機関、クリエイティブに、より複雑で経済的な方法で物事をらせると確信させます。まだ同じ結果を達成しながら」とメンクはDMNに語った。

「代理店は、ブランドのために特定の絵を描いています。時々彼らはそれに陥り、時々彼らは私たちに電話して「これは本当ですか?」と尋ねます、そして私たちは「いや、それは本物ではない」と言っていました」と彼は続け、ティクトクのかなりのサイズとリーチがその右sholdersを意味することに注意し続けます最終的には、企業から不正な音楽使用の小さなインスタンスを特定する(そして補償を求める)ことになります。

最終的に、Tiktokの歌の使用に関する音楽業界の焦点は、特に若いユーザーの間で今日プラットフォームが果たす重要な役割を反映しています。企業にとっては、音楽がトレンド、エンゲージメント、コンテンツの作成、ブランド認知度を促進するアプリを通じて消費者に連絡しようとするのに良い時期はありませんでした。

今では、ティクトクの膨大なプロモーションを活用するための広告キャンペーンを調整し、音楽が適切にライセンスされていることを同時に保証することです。専門家のガイダンスとインプットは、予期せぬ障害を防ぎ、望ましい結果を実現するのに役立ちます。

コメント

人気の投稿